#Ayakaaana STYLE

感性の赴くままに生きるライフログ。日々の暮らしをシンプルに美しく。料理、運動、エネルギーワーク、植物、天然石、宝石、月、星、占星術、宇宙、海外旅行をテーマに健やかな心と身体、そして美しいエネルギーを育むエッセンスを気ままに綴っています。(ときどきWebデザイン)

幸せ週末時間 with スフレパンケーキ

一週間の中で一番好きな土曜の朝。

平日の仕事をやりきって、目覚ましをかけずにたっぷり眠れるなんて本当に幸せ。
身体も心もエネルギー満タンで目覚める事ができるから
土曜の朝はとても清々しい。


岩手に居る父がひとめぼれの新米をなんと、30キロ送って来てくれたので、古米になる前に食べなきゃと思って平日はせっせと、朝昼晩食べているわけなのですが、

週末はちょっと違うものを食べたくなります。
食材もきれいに使い切って冷蔵庫も空っぽ・・・笑

何が食べたいかなと身体に聞いたところ、
「パンケーキ!」とのことなので
それならいつもと違うスフレパンケーキを作ることにしました。

材料はいたっていつもと一緒。
作る工程をひと工夫するだけで、違う美味しさを味わえます。

 

f:id:ayakaaana:20160605222143j:plain

 

材料(直径10cm4枚分)
薄力粉 80g
ふすま 10g
卵 1個
豆乳 80cc
砂糖大さじ 1-2
ココナッツオイル 大さじ1
蜂蜜かメープルシロップはお好みで。

 

 

f:id:ayakaaana:20160605222147j:plain

 

手順
①A薄力粉とふすま。B卵黄、豆乳、砂糖を別の容器で混ぜておく
②卵白を少し冷凍庫で固まらせてメレンゲを作る。目安は10分立てくらししっかりと固めで。
③BにAを加えてダマにならない様にさっくりと混ぜ合わせる
④③にメレンゲの1/3を入れ馴染ませる。全体に馴染んだら残りの1/3→1/3ずつ
混ぜる。泡をつぶさない様に素早く
⑤フライパンを熱してココナッツオイルを引き焼いていく。
※焦げやすいので注意
⑥トッピングはお好みで

 

f:id:ayakaaana:20160605222123j:plain

 

今日のトッピングは蜂の巣♪コムハニー
生地がやわやわなのが伝わって来る写真です。

 

f:id:ayakaaana:20160605222126j:plain

f:id:ayakaaana:20160605222138j:plain

 

パンケーキ4段重ねの断面図。
ずるい構図笑

 

f:id:ayakaaana:20160605222117j:plain

 

豆乳ホットココアは寒い時期になると
とても飲みたくなります。
ココアを美味しく作るポイントは、
しっかりと練ることか、少し煮立たせること!
わたしは2番目の方が好きです〜

 

f:id:ayakaaana:20160605222130j:plain

 

美味しかったー!
ご馳走さまでした。

いつも思うことなのですが、
丁寧に作った料理を食べると、自分の身体を大事にしようっていう気持ちに自然となりますね。

口に運んだもの全てがエネルギーとなり、血や筋肉や骨になり生命活動を支えてくれていることも忘れてはいけない
大切なことだと思います。


実は金曜の夜から急激に喉が痛くなり、
これはマズい気配がしたので、漢方を飲んで寝る前に喉に対してヒーリングをして眠りました。
朝起きたらすっかり痛みは引いたいたので、
早めに対処していて良かったです^^


無理をしていれば身体がSOSを出して体調を崩すこともありますが、
日々の中で出来る限り、食事なり運動なり、時折ヒーリングを使ったりなどして自己管理には気をつけるようにしています。

これからますます寒さが深まってくるので
身体を冷やさない様に気をつけましょう。

そろそろ腎臓にホッカイロの季節です。

 Ayaka