読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#Ayakaaana STYLE

感性の赴くままに生きるライフログ。日々の暮らしをシンプルに美しく。料理、運動、エネルギーワーク、植物、天然石、宝石、月、星、占星術、宇宙、海外旅行をテーマに健やかな心と身体、そして美しいエネルギーを育むエッセンスを気ままに綴っています。(ときどきWebデザイン)

バイオダイナミック農法のお野菜とワンプレートご飯

料理

バイオダイナミック農法で作られたお野菜を届けて頂くようになって1年が経ちます。

 
バイオダイナミック農法を知るきっかけとなったのは、
20代前半の頃に大好きになったイタリアの食文化。
 
そこからスローフードを知り、
デメターというヨーロッパの厳しいオーガニックの認証機関に出会いました。
 
デメターで認証を得るためには、
バイオダイナミック農法で育てることが前提条件となります。
 
とても難易度の高い農法ですので、
ヨーロッパではポピュラーですが日本で普及するにはなかなか難しいようです。
 
バイオダイナミック農法は、シュタイナーが提唱した農法で
月のリズムに合わせて作物を育て、
堆肥には粉末にした水晶を織り交ぜたり様々な工程があります。
 
農薬は使わずとも、野菜本来の力で育つ。
これが本来あるべき姿ですが、
様々な時代背景によってその力は弱まり、
ずいぶんと簡略化されてしまいました。
 
とても基本的なことですが、
何を食べるかによって身体は創られ、
思考、行動、感情に影響し、その結果エネルギーに反映されます。
 
大地の力強いエネルギーを宿す野菜を食べることは、
誰にでもできる、グラウンディングへの第一歩になるのではないでしょうか。
 
 
今週の野菜セッット。
初めて見た時はお野菜がとても力強く逞しくて感動しました。

f:id:ayakaaana:20160606090854j:plain

 
人参の葉っぱももちろん頂きます。
チヂミにするとクセのある味も気にならず、美味しくいただけますのでおすすめ。

f:id:ayakaaana:20160606090907j:plain

韓国のORGAというオーガニックスーパーで買ったチヂミの粉を使いました。
左は表にチーズ、右はキムチ入りです。
あともう一枚ありましたたが、ペロリと頂いちゃいました。
 
そして今日のお夕飯にはカオマンガイを作りました。

f:id:ayakaaana:20160606091200j:plain

 
ふいに食べたくなり・・・(多分、いまタイに行きたいからですね)
食べたい!と思うと迷わず作りたくなってしまう性分です。
 
お米は父が送ってくれた岩手のお米なのでもちもち。
やっぱり、ジャスミンライスで食べてみたい。次回にトライします。
 
ご馳走さまでした。美味しかったです!
 
Ayaka