#Ayakaaana STYLE

感性の赴くままに生きるライフログ。日々の暮らしをシンプルに美しく。料理、運動、エネルギーワーク、植物、天然石、宝石、月、星、占星術、宇宙、海外旅行をテーマに健やかな心と身体、そして美しいエネルギーを育むエッセンスを気ままに綴っています。(ときどきWebデザイン)

ぬか漬け始めました

 

おばあちゃんから娘へ

娘から子へ

と代々受け継がれる

その家庭の味というものに強い憧れがあって

わたし自身もちゃんと作れるようになっておきたいなと

特に最近思うようになりました。

 

日本の古き良き食文化が

とても大好きです。

 

今年の梅雨には梅干しを漬けましたし、

(タイミング合わなくて1度しか干せませんでしたが、、)

来年2月には1年分のお味噌仕込みに

チャレンジしようと計画中です。

 

前回作ったお味噌が本当に美味しくて、

会う度にうちの父は、「あやが作った味噌、本当にうまかったな〜」

と言ってくれます笑。

 

お醤油も作ってみたいんですけど

難易度が高いようで、

色んな方の体験記を読んで勉強しています。

 

一度に欲張らないように、

まずはぬか漬けからですね。

 

f:id:ayakaaana:20161030182638j:plain

 

ぬか・・・600g

ぬるま湯・・・600cc

塩・・・ぬかの13%

昆布・・・適量

唐辛子・・・適量

干し椎茸・・・適量

漬け捨てする野菜(アクが出ないもの)・・・適量

 

ぬかはこちらで購入しました。

tabelog.com

 

考えてみたら10年以上も前に出会ったお店です。

パワーチャージしたいときにおすすめ^^

 

実は、作る!と決めた日にぬか自体はスーパーで買っていたのですが、

なぜか手が伸びませんでした。

やはり信頼できるお店で買わないと無意識のうちに抵抗が・・・笑

 

f:id:ayakaaana:20161030182624j:plain

 

作り方自体は全然難しくなくて、

塩をぬるま湯に溶かしてぬかと合わせていく。

全体に混ざったら、旨味食材と漬け捨ての野菜を中にもぐらせます。

 

鰹節や煮干しを入れる作り方もあるようなのですが、

動物性が入ったら、乳酸菌の種類も変わってしまうような??気がするので

植物性で統一させることにしました。

 

精米する前のお米の良い香りがして癒されます。

 

f:id:ayakaaana:20161030182631j:plain

(バッドは野田琺瑯さん)

 

始めの1週間は毎晩2回かき混ぜます。

それ以降は1度に減らして、

1週間過ぎたあたりから本漬けすることができます。

 

忘れないかな〜

大丈夫かな〜

 

ぬか床をどこに置くか

動線ちゃんと考えないと。

 

ぬかが良い状態になるには

約2ヶ月はかかるとのことなので

ちょうど年末ぐらいには美味しいぬか漬けが

食べられるはず。とっても楽しみです^^

 

なぜか今回のぬか漬け

わたしよりも妹が楽しみにしてくれてるので

多めに漬けておすそ分けしてあげよう笑

 

 

ぬか漬けと

土鍋で炊いたご飯と

手作り味噌のお味噌汁

 

最高に贅沢な朝ごはんですよね^^

 

 

今週は他にも仕込むものがあります。

先週試作した自家製パンチェッタ!

小さめサイズで作ってこれもまた美味しかったので、

(豚肉は1週間くらい塩漬けするだけでも本当に美味しい!)

いわゆる角煮用のバラブロックを買って

本仕込みしたいと思います。

 

こちらは2週間ほどで出来上がります。

 

手間暇かけた分、

食べた時の感動もひとしおです^^

 

(あ、そういえば明日さそり座の新月ですね〜

ぬか床さんが良いスタートライン切ってくれました笑)

 

Ayaka