#Ayakaaana STYLE

感性の赴くままに生きるライフログ。日々の暮らしをシンプルに美しく。料理、運動、エネルギーワーク、植物、天然石、宝石、月、星、占星術、宇宙、海外旅行をテーマに健やかな心と身体、そして美しいエネルギーを育むエッセンスを気ままに綴っています。(ときどきWebデザイン)

美味しく焼けた!バター代わりにココナッツオイルを使ったふすまスコーン※レシピ付

シンプルな料理でも丁寧に包丁を入れて、
こだわりの大好きな調味料で味を整えて頂くと、
とても幸せで豊かな気持ちになります。

野菜を使うときは、
作って下さった農家さんのことを思い浮かべながら。
お肉やお魚を頂くときは、
命を頂く事に感謝しながら。

忙しない毎日の中でもこの時間があるから
心のバランスが保たれているように思います。


今日は帰りに今話題の、ココナッツオイルを買ってみました。

流行に便乗するのはあまり好きでは無いのですが、、
甲状腺の機能低下や冷え性の改善に役立つということで
またいつもの、自分の身体で人体実験をしてみたくなってしまったんです笑
面白いぐらい反応が出るので、
これまでも色々試して来ています。


ココナッツの香りや味がもともと好きなのですが、
やっぱり手始めにスイーツかな?


もうこれまで何十回焼いたか分からない程定番の
ボールひとつで作れちゃうスコーンにしよう!
順番にボールに入れていくだけなので、時間無いときでもさくっと
作れてしまいます。
プレーンも美味しいし、チョコやドライフルーツも入れても良いし、
ベーコンや野菜を入れた食事系などかなり応用がききます。

材料はこちら↓
-----------------------------------------------------------------------
薄力粉 210g
ふすま 20g
BP(アルミ不使用で) 小さじ3
砂糖 15g
塩 小さじ1/2
豆乳 150cc
ココナッツオイル 35g

①ボールに、小麦粉、ふすま、BP、塩を入れ
泡立て器で空気を含ませるようにして混ぜる。

②豆乳に砂糖を入れ溶かす。

③①にココナッツオイルを入れ、固いので解しながら
粉に合わせて行く。目立つ塊が無くなる程度でOK

④混ざったらそこへ②を投入。捏ねないように気をつけながら
混ぜて行く。

⑤粉っぽさが無くなったら8等分して丸めて型に入れる。

⑥230℃のオーブンで約15分前後焼き上げて完成!

-----------------------------------------------------------------------

仕上がりはこちら!
部屋中はほんのりココナッツの甘い香りで充満しています〜

 

f:id:ayakaaana:20160605225036j:plain

夜遅いけど味見しちゃいました。
香ばしくてとても美味しい!!
ココナッツの甘い香りも合わさって、今までに食べた事の無い味です。

明日のお弁当はこれに決定!
プレーンとジャムを塗ったものと持って行きます。
楽しみ♪

f:id:ayakaaana:20160605225101j:plain

これは他のケーキやクッキーなど
色々試してみたいですね!
あとスパイシーな味付けのポタージュ系とも合いそうです。
料理も色々と開発してみよう。
コクがあるけどさらっとしているので使いやすいと思います。

なんか新しい味でとても新鮮!
買ってみて良かった〜


明日は注文していたパイン材のテーブルが来ます!
引っ越し決めてから、こういうの欲しいな〜と頭にイメージしたものが
たまたま行った先のお店やネットで見つかる事が不思議なくらい続いていて、
これは一体なに??って思ったりするんですけど、
自分自身のエネルギー(波動)が変わったからなんだろうなあ。。面白いですね。

きっと人との出会いも変わって行くと思います。
楽しみ。

今日はあとお風呂入って軽くパワーヨガして寝よう。
明日は大切な日。

 

Ayaka