#Ayakaaana STYLE

感性の赴くままに生きるライフログ。日々の暮らしをシンプルに美しく。料理、運動、エネルギーワーク、植物、天然石、宝石、月、星、占星術、宇宙、海外旅行をテーマに健やかな心と身体、そして美しいエネルギーを育むエッセンスを気ままに綴っています。(ときどきWebデザイン)

日本の古典芸術に魅了される

南イタリア旅行から帰国してまだ余韻覚めない中、

昨夜、鶴岡八幡宮で行われた

日伊合作のJapan orfeoを父と二人で鑑賞してきました。

japanorfeo.com

 

夏頃に公演があると知った時

オペラが大好きなので

それだけで行きたい!と思っていたのですが

台湾旅行の予定を入れていたこともあり、諦めていました。

 

事情があり旅行はキャンセルして、

イベントのこともすっかり忘れていた前日(鎌倉在住なのに、宣伝を全然見かけなかった、、)

ラッキーなことに偶然チケットが手に入り、

たまたま岩手から遊びに来ていた父と、観に行くことが出来たのでした。

席もとても良かったです。

 

f:id:ayakaaana:20161009232128j:plain

 

夜の八幡宮はライトアップされると

とても雰囲気があって本当に素敵。

 

 

空気を伝って響いてくる歌声の振動には

室内よりも更に臨場感がありました。

野外だと歌声が均一に響かないところも

ライブ感があってまた良かったり。

 

演技も間近で見ると迫力がありますね。

 

オペラはソロも合唱も最高で、

前半はオペラがメインだったのが

後半はガラリと日本の芸に一転し

そこから世界観にぐいぐいと引き込まれて行きました。

 

f:id:ayakaaana:20161010005052j:plain

お恥ずかしながらこの歳まで

日本の古典芸術に親しんで来なかったので、

能、日本舞踊、雅楽の舞台を観たのはこれが初めてでした。

 

特に能が大変素晴らしく

これ、ハマってしまうかも・・と心がドキドキ。。

 

あのなんとも言えないちょっと怖いお面。

祖母の家で小さい頃に見ては眠る時に怯えていたのを

思い出しました。

 

当時は怖いものだったけど、今目の前で見ているそれは

圧倒的な存在感で、

場の空気を現代から、実在した時代へと変えてしまうほど。

 

そして、お面と仕草や姿勢、動くスピード、

様々な要素が絡み合う芸を美しいと感じました。

 

お面は物質なのに生身の温度を感じるし

中の人は命ある人間なのに、生気を感じないんです。

 

この存在を美しいと感じる感覚

 

一体・・・これはなに

 

?????????????

 

初めての感覚です。

今まで出会ったことのない・・・

 

 

日本舞踊を見ては

ああ日本の女性はこんなに美しいんだなと

魅了されてしまい、、

着物が着たくなりました。

(単純・・・)

 

全く新しい未知の世界に出会い、

とにかくそわそわしています。

 

動で表現するオペラ

静で表現する能

 

対極的なものだけど、

それぞれに魅了される美しさがあって

伝統的で、プロフェッショナルな方々に守られています。

きっとそういうものが好きで、

自分のなかで何かが共鳴しているのだと思います。

 

 

もう10年近くも前になりますが

オペラに出会った時も貪るように聴いたし、

今回もそうなる予感。。

 

まずはこの辺りから勉強しようかなと思ってます。

一般財団法人観世文庫|一般社団法人観世会 公式ウェブサイト| 東京都渋谷区|能楽|公演|稽古

 

オペラもそうなんですけど、

一緒に舞台を見に行ける友人が欲しいなと思う今日この頃です。

同年代でなかなかいないのは、

なぜなんでしょう。。

 

 

と、言いながらも来月はプッチーニのラボエームを観に行きます。

この曲が大好きすぎて、

恋してます。

イタリアから帰ってきてからずっと聴いてます。

Andrea Bocelliの優しくて温かい歌声が本当に好き。出だしのホルンなんて良い音色…


Andrea Bocelli With Nuccia Focile - "O Soave Fanciulla" (A Night In Tuscany) [HD]

 

 

 

少し話はそれますが、

 

声は

歌声にしても会話する時の声色にしても

その人自身そのものだと思っています。

 

なので、

聴く時は心のなかで集中して

静かに耳を傾けます。

 

なぜなら、

話している内容よりも

時に声は真実を伝えてくれる

確かなものだからです。

 

言動と声に乗るエネルギーが一致して

初めて、相手の心に伝わります。

 

そして発した言動とエネルギーは

必ず自分自身に返って来ます。

 

幸運に恵まれ、

幸せで喜びに溢れている方に共通しているのは、

自分にも相手に対しても心からのポジティブな言葉遣い。

 

やはりこれが鉄則だと思います。

 

 

Ayaka